今年もゲイツ君は世界一のお金持ち
ITMediaの報道によると、米Forbes誌が発表した世界長者番付でビル・ゲイツ氏が13年連続トップなのだそうだ。
推定資産は560億ドルとのこと。
しかし、その一方で、韓国やイギリスでWindowsVistaの値段がアメリカより高いという話もあるそうだ。
これを見ちゃうと、ビル・ゲイツは単なるボッタクリの親玉にしか思えないのだが。
(あれ、たしかWindowsXPは全世界で同じ値段にするから、低所得国向けに安いけど機能限定のStarterEditionなるものが出てきたと思ったけど、Vistaではその原則は破られたのだろうか?)
ゲイツ君はWindowsでPCを使いやすくしたから世界一のお金持ちになって当然?
むかし、ドイツが悪性のインフレに見舞われていた頃、ドイツの経済を立ち直らせたばかりでなく、「一家に一台自動車を」という公約を掲げた政治家のことを思いおこします。
その政治家がどうなったかって?ファーストガンダムでも引き合いに出されたくらい有名な人なので簡単に調べられますよ。菜食主義者としても有名でしたし。
慈善事業をしている?
でも、世界一のお金持ちの座はしっかりキープしてますね。
逆に言えば、2位以下に転落しない程度にしかお金をかけてないともいえる。
それに、禁酒法時代こんな人が貧しい人たちに無料で食料を配ってたという話を思い出します。
| 固定リンク
「マイクロソフト」カテゴリの記事
- アメリカでWindowsXP販売終了撤回の署名運動(2008.01.15)
- マザーボードを交換したけど(2007.12.14)
- それだと誰も幸せになれないのでは?(2007.10.03)
- MSへの制裁金は800億(2007.09.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント