インチキセキュリティソフト
海外のアニメ・漫画サイトを見ていたら、いきなりセキュリティ警告画面が表示された。
しかし、どうもおかしい。この警告画面は、PCにインストールしてあるウィルスバスター2007のものではない。
しかも、「WinAntiVirusPro2006」なるソフトを使って対策しろ、とまで言ってくる。
調べてみたら、やはり偽のセキュリティ警告を表示させて、「WinAntiVirusPro2006」をインストールさせようという魂胆らしい。このソフトがどんな代物かは、ここやここを参照のこと。
ちなみに「WinAntiVirusPro2006」というソフト、 http://jp.winantivirus.com/ からダウンロード出来るようなのだが、Googleで検索してこのサイトに行こうとすると、
警告 - アクセスしようとしているサイトは、コンピュータに損害を与える可能性があります。と表示される。
つまりはGoogle認定マルウェアな訳だ。
これの警告画面を再ロードしてみたり、表示されたプログレスバーが実は単なるアニメーションだったことを確認したりなどと遊んでいたら、Freeloader_WinFixerなるスパイウェアを仕掛けられてしまった。よいこはマネをしないように。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- Linux版Opera(2008.05.10)
- セキュリティの記事ならもっとしっかりしておくれ(2008.03.27)
- Wineが6月に正式版リリースへ(2008.03.19)
- Webサイトにメールアドレス(2008.03.16)
- 地球外生命体を対象にしたウェブサイトっていったい…(2008.03.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント