高音質パソコン?
ITMediaが報じたところによると、MCJとオーディオメーカーのONKYOが共同で、高音質パソコンを開発するとのこと。
なんでも、ONKYOがやっている24bit、96kHzロスレスの音楽配信に対応するためとのことだが、それだけのクオリティの音楽再生に必要なパソコンはいったいどのようなものであろうか?
まず、サンプリング周波数96kHzを生かすには、スピーカーの再生周波数の上限は44kHz以上が欲しい。
また、量子化ビット数24bitだとダイナミックレンジが144dBになるので、S/N比もそのくらい欲しい。
そうなると、もはやマルチメディアスピーカーでは能力不足であろう。
そこで、高級オーディオ用スピーカーを使うとなると、それに見合ったアンプが必要となるであろう。
そうなると、パソコンで音楽を聴くというよりも、パソコンをオーディオシステムに組み込んでしまうのがよいかと思われる。
実際、私はメインで使っているパソコンを光デジタル出力でAVアンプにつなげて、音楽を再生している。
CDをリッピングしてメディアプレーヤーなどで再生した方が、聴きたいCDを探してプレーヤーに入れるよりも楽だから。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- Linux版Opera(2008.05.10)
- セキュリティの記事ならもっとしっかりしておくれ(2008.03.27)
- Wineが6月に正式版リリースへ(2008.03.19)
- Webサイトにメールアドレス(2008.03.16)
- 地球外生命体を対象にしたウェブサイトっていったい…(2008.03.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント